鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ
いろんなこと、たまにお知らせ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生のビジョン

鈴木美海です。
みなさんお元気ですか?

今日のシドニーは朝から冷たい雨。
仕事は夜からなので、ゆっくりブログを書いてみようと
思いました。

こちらに来てから3ヶ月。
真夏から冬に変わっていくシドニーで暮らしています。

ワ-キングホリデーのビザで今ここにこうしている訳
ですが、思い立って、ここに来たのが事実です。
正直言って、目標、目的、そんなもんは後付でした。
漠然と、今のままではいかん、という思いに駆られて
何となくシドニーに来たんです。
いうもそう、行き当たりばったりで、うまいこと?擦り
抜けて。でも本気の後悔をしたことはない。
それは、物事に対して本気でやってこなかったからなの
か、それとも鈍感だからなのか、分からない。

しかし、今度ばっかりは行き当たりばったりで生きるには
厳しい現実にぶち当たっています。
30歳という節目でもあり、一人の人間として人生のビジョ
ンを本気で考える時期になりました。


今、一つの出会いによって大きな好機が目の前にあります。
いつも人に恵まれている。
こんなに曲者で、頑固で無知なのに。

それが吉と出るか、凶と出るか、自分次第。
なぜ、こうなったのか。
一度しかないからこそ人生は本当に面白い。
この好機のチョイスに迷う以前に、答えが出ているんだか
ら本当に面白い。
逃げるわけないだろう。

いつも、今欲しいものは今欲しい、今白黒つけないと気が
すまない…そんな風に、短絡的にしか考えてこなかったけど
初めて、長い目で自分の人生を見つめています。
みなさんの前で唄うのは、まだまだ先になりそうです。

ultimo.jpg
天気の良い日に撮影しました。
シェアハウスのキッチンからの眺め。
すぐ手前に見えるベンチでよく、タバコを吸いながら
物思いに耽っています。
明日晴れたらまたそこに座る。
そしてそのベンチで未来のビジョンを描く。


マハトマ・ガンジーの言葉

「明日死ぬと思って生きろ
          永遠に生きると思って学べ」

反省だらけの人生ですが、この言葉のように、人生を
必死に楽しみます。

ではまた!! see you soon ;)
スポンサーサイト
一時帰国して来ました!

こんにちは、鈴木美海です。

Sydneyはすっかり秋の空気に変わり、長袖率が増えて
きましたが、そんな中、母の三周忌のため昨日まで日本に
帰国していました。

当初は、というか本当ならば一週間の滞在予定だった
のですが、帰りのフライト日を勘違いして乗り過ごす
というアホなドジをしてしまったため10日間過ごしました。

しかし何がどうであれ、日本の風呂という文化は素晴らしい。
魂が抜けるほどの深~い溜息を吐きながら毎晩浸かって
いました。
こちらの生活に湯船は無いですし、シャワーも上からの
固定形が一般的なため、変な話、お尻を洗うにも一苦労。
一人でジャンプして洗ってますよ…うはは。(←真剣)

10日間で何をしたかというと、今回の目的、母の誕生日に
開かれた三周忌。
母がいなくなってからもう1年以上も時間が過ぎました。
時間の流れは恐ろしいほどに早いし、自分を含め家族
みんな、それぞれの日々を前向きに生きています。

乗り越えるのではなく、耐えるのでもなく、忘れる
のでもなく、すがるのでもなく、受け入れること。
人は物凄く弱い生き物だけど、きっとそれ以上の強さを
持っているんだと思います。
それは多分、全ての物事にも共通しているんだろうな。

親戚一同で集まって、賑やかに食べて飲んで、母の面白
エピソードや懐かしい話に花を咲かせた楽しい時間でした。
きっと母も参加していたと思います。

家でゆっくり過ごして充電したり、友達に会ったり、
美味いもん食べたり、買い物したり、遠出したり。
まあ、本当に伸び伸びと過ごしてきました。


しかしこっちは寒い!便座も冷たいし!
さあ、またアウェイの生活が始まるぞ!!
でっかくなるぞ!! オレ、頑張れ!!

日本からパソコン持ってきたのでまたブログ更新しますね~
copyright © 2005 鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。