鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ
いろんなこと、たまにお知らせ。
真心の赤飯
鈴木美海です。
あー 花粉症がつらい。薬が効かん。

昨夜、仕事から帰ったら、父親がにやにやしながら
炊飯器を開けてごらん、と言ってきました。
開けてみたら、なんとまぁ赤飯。

「初潮でもきたか」と聞いたら大笑いしてましたけど
もち米があったから作ってみた、とのこと。
飲もうと思ったビールをやめて、ごま塩かけて味噌汁と
おかずとで、久しぶりの赤飯をたっぷり食べました。

画像

残りをラップに包んでおにぎりにしてくれたので、
今日は愛情たっぷりのそれを食べて、穏やかな日曜を
過ごしています。

年末のライブをキャンセルしたこと、新年のご挨拶が
遅れたこと、その説明がまだでしたのでこの機会に
お話させてもらいます。

今年の1月に、母が病気で亡くなりました。
主治医からは、12月に入った時点で「長くは無い」と
言われていたので心の準備をしていました。

11月に藤沢でやったアルバム発売記念ライブが母の最後の
外出でした。
CDも、ライブも間に合って良かった。
とにかく、手放しで応援してくれてましたから。

子供にとって、母親というのは唯一無二、それ以上の
存在だと思います。
無条件で、何一つ曇りのない、見返りを望まない、
最大の愛情を与えてくれる人。

他人事だと思っていましたし、助かるとも思っていました。
まだまだ教えてほしいこと、聞いてほしいこといっぱい
あるのに、母親がいないという現実はなかなか大きいです。

今は、日に日に料理の腕を上げていく父と、犬1匹、猫2匹と
喧嘩しながら仲良く暮らしてます。
父は、母が与えてくれた愛情を引き継いで、同じように応援し
愛してくれようとしています。
それだけで、とても幸せですし、こちらからも返していけたら
いいと思っています。

少し、落ち着いたのでブログに書かせて頂きました。


さて、この鼻詰まりと垂れ流しのエンドレスな繰り返しを
どう乗り越えようか…
素直に違う薬を出してもらった方がいいのかなー
明日からまた仕事だ。
新曲も作ろう。今日のご飯はなんだろう。忙しい忙しい。
ひとりごちた一日
鈴木美海です。

今日は、自分と向き合う時間がたくさんありました。
電車の中、車の中、仕事の合間、夕食。

昼間、いろんな人の顔を思い浮かべたり、考えてるうちに
なんだか空を見上げたくなって、その見上げた空を
写真に収めてブログに乗っけようかと思ってたけど
雲ひとつない青空のため、見上げるだけにしました。

この空で繋がっている世界の中では、大地震で深刻な
被害を受けている地域もあれば、まだ真夜中の国も
あるし、一人でタバコ吸いながら空をぽかんと見上げてる
自分がいて…  なんて色々イメージしたりして。

無いものねだりで、今以上を求めるばかりで
そのわりに知った風な口をきいて、動くことを億劫に思う。
救いようがないな、と自己嫌悪して堂々巡り。
めんどくせー性格だって自分でまた笑う。
そもそも、こんな愚痴をここでこぼす事に腹が立つ。
自己満足なんだろーなー きっと  

毎日「やらねばならない」という課題を一つ自分に科して
「小さな我慢」も必ず一つ、継続的にしていこうという結果に
辿りついちゃいました。
ひとまわり、大きくなるため 楽しみながらレッツトライ。





無事ですか?

鈴木美海です。

電気、携帯電話、こんな日常的に使うものが止まるだけで
ものすごく不便です。

皆さんは無事でしたか?
大切な人と連絡は取れましたか?

報道の通り、各地で大惨事となっていますが、茅ヶ崎も
津波が心配です。
心配し過ぎも体の毒ですが、お互いに気をつけましょうね。

では、とりあえず無事の報告まで。
思いついたこと

どうも、鈴木美海です。
みなさんお元気ですかー

花粉症の身にはとてもキツい時期ですけども、
なんとか過ごしている今日この頃。

ふと、思いついたことがありましたので、
報告しようかと。
ブログの更新が遅いですよね。
そこで、ちょくちょく更新していこうと、
決心した次第でございます。

って超どーでもいー みたいな報告です
けどね(笑)
日々、暮らしてく中で、出来事の大小に
関わらずに、ブログのタイトル通り、
「いろんなこと、たまにお知らせ」をちゃんと
していきます。

どこかで誰かが読んでくれてるだろうし、
発信するという事を億劫に思ってはいけないな
と思いました。
なので、ヒマつぶしでも何でも構わないので
ちょくちょく覗いてみてくださいね。
3日坊主にしないつもりです。

大切な人を想って、ベッドに入ったら、ふと、
こんな風に考えました。

明日も寒いね。
おやすみなさいまし

copyright © 2005 鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
