鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ
いろんなこと、たまにお知らせ。
ほろ酔い三線
鈴木美海です。
いやー寒い。一気に冬みたいな毎日が続いてますね。
夏よりかは好きな季節ですが、毎朝布団から起き上がる
タイミングがどんどん遅くなる一方です(笑)

話しは変わって、よく行く居酒屋さんがあるんです。
沖縄料理のお店で内装もお酒もBGMも沖縄一色。
中でも毎回頼むのが「豆腐よう」「ヒラヤーチ」あとは
海ぶどうとかゴーヤチャンプルとか。美味ですね、沖縄料理。

最近、奥田英朗の「サウスバウンド」という本を読みました。
映画化もされてるみたいですが、学生運動の時代で活躍した
元過激派の父と母を持つ少年が主人公の話で、その一家が
沖縄の西表島に移住するんです。
作品ももちろん良かったのですが、沖縄に強く惹かれました。
一度だけ、修学旅行で那覇に行きましたが、また行きたい
ですね。 こうも寒いと特に。

で、そのよく行く沖縄料理の居酒屋に昨日も行ってきました。
なんと三線が!!って、前々から触ってみたかったんですけど
変なところでシャイなもんで「触っても良いですか」の一言が
言えなかったんです。
しかしお酒の力を借りてついに触らせてもらいましたー!!!
081112_2051~01
画像が悪くて。
ギターとか、弦楽器が弾けないから苦労しましたが、それなり
に音感があるのかしら? 5分ほどで簡単なメロディーを
弾く事が出来たんです。いい音ですね三線。
そうなったらもう楽しくて楽しくて♪
違う楽器もいいですね。ピアノ難しいし変えようかな(笑)

あ、明日14日は吉祥寺でライブです。
遊びに来てくださいねー
copyright © 2005 鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
