鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ
いろんなこと、たまにお知らせ。
感性研き日和
今日は一日お休みでした。
なので母とスタッフでもある友人のフミちゃんと3人で東京へ。
品川にあるアクアミュージアム・水族館に行ってきましたよ。

良い天気で気温も高く、汗ばむくらいだったので水族館という
場所は最適。平日なのに沢山の人がいたのでびっくりしました。
入ってすぐのところに大きなガラス張りのトンネル。
070920_1205~01.jpg

グリーンソーフィッシュという口先に長いノコギリみたいのが
ついている巨大な魚が悠々と泳ぎ、これまた巨大なオニイト
マキエイに色とりどりの魚、魚、魚。圧倒されました。
月並みですが、自然って計り知れないなぁと感動。
初めてマンボウと呼ばれる生き物もこの目で見ることができ静か
に興奮しっぱなしでした。
サンゴ礁にいる魚たちの水槽では、小さなハゼが石の下に潜り
穴を掘っては口に砂を含み、出てきては吐き出す、というリアル
な遊び?習慣?なんだか分かりませんがその動きを繰り返し、
すぐそばに頭だけを出していた細長いチンアナゴにうまい事その
砂がかかるたびアナゴは頭を引っ込める、という可愛らしい(本当
に笑える)ミニコントにも遭遇し、なかなか非日常的な時間を
味わってきました。

水族館をたっぷり堪能したあと、上野へ移動。
母親が見たいと言い出したので東京都美術館にて展示されている
トプカプ宮殿の至宝展に行きました。
残念なことに歴史に興味の無い私にはさっぱりでしたが、こちら
はすごい人、人、人。
その昔のトルコの宮殿で使用されていた、なんだか大変貴重と
される展示品を見て回りましたが、とにかく物凄く贅沢に宝石を
あしらった燭台だとか、ゆりかごだとか、キラキラしていました。
月並みですが、財力って計り知れないなぁと感動…。
でも、どの時代にも権力の争いや身分の格差、素晴らしい物を
作る職人が存在していることを考えると、そこに感動。
これはこれで、貴重な時間でした。

歩き疲れたのでちょっとだけお茶をして帰ることにしたのですが
その帰りがけ、2匹の野良猫に遭遇。
3人とも猫、というより動物には目が無いので、なつっこい猫を
ひとしきり撫で回してきました。
今日はクタクタになるほど歩き回りましたが、普段見ることの
出来ない物ばかりを見れた、という内容の濃い、長い一日となり
締めくくりに猫様登場だったので(?)素敵な日でした。

途中、本気でハゼとチンアナゴを飼おうかどうか悩みましたが
デメリットの方が多いと判断し(←安易)、次は動物園に行こうと
母と約束して帰宅しました。
ああ・・・足が痛い。
スリーマンライブ決定
12月6日@四谷天窓さんにてスリーマンが決定しました!!
しかも26歳になった4日後!!おめでたい!!
去年が「動」という年ならば、今年は「静」の年だったような
気がします。まだ9月ですがもう一年の3分の2が過ぎました。
今年のメインは「自立」だったので、引越しをして働いて
ライブをする、という一番である音楽が薄くなってしまい反省を
していました。そんな矢先、2007年の多分最後になるであろう
ライブがスリーマンライブだなんて感激です。

まだ色々と未定ですが、せっかくなのでギターやパーカッション
などサポートさんに入って頂けたらいいなと思い、交渉中です!
どんな形にしろ、良いライブにしたいと考えていますので
皆さんもスケジュール空けておいてください!!

その前に10月30日にも天窓さんで歌いますんでそちらも
よろしくどうぞ♪
とりあえず、ご報告まで・・・
緑の成長
ども。
9月1日@cafe bar MAKI、2日@高田馬場 四谷天窓という珍しい
2日連続ライブ、歌ってきましたよ!楽しかったです。
なんだか歌い甲斐があるというか、歌ってすっきりみたいな
普段味わえない充実感を感じてきました。緊張が少なかったの
かな。CDもおかげさまで売れましたよ(笑)
お買い上げ頂いた皆様、有難うございます。
しかしピアノがあるために毎回車での移動になるのですが、
長時間の運転、きつかった・・・。腰が痛いです。

さて、話は変わりまして。
家の中で観葉植物を育てています。アイビー、サンスベリア
など詳しくはないのですが「見た目」でグッときたもの達ばかり。
「達」といっても全4種。。。
その中でもパキラ、久々に陽に当ててあげようと思ったらびっく
り。成長が早すぎて怖いです。
陽が当たらない玄関の下駄箱の上が定位置なのですが、どの緑
よりもどんどん新しい葉をつけては高く伸びています。
070904_1437~01.jpg

見えますでしょうか、買ってからついた葉は色が新しい部分なの
ですが、日光浴も1週間に1~2度だし、とくに栄養剤なども使用
してないのにグングン育っています。
ほぼ同時期に購入したサンスベリアなんて多分5ミリくらいしか
伸びていないような…。
玄関に飾ってある他の雑貨類達とバランスが取れなくなるので
勝手な意見ですがあんまり育ちがいいと困るんですよね(笑)
まあ、ペットが飼えないぶん緑に愛情を注いでるのですが大きく
なりすぎると置くところないし。
最近は水のいらないエアープランツ?でしたっけ?そんなのも
いいかなーと思っています。

亀とかハムスターとかなんでもいいから生き物に飢えてます。
いや、やはり撫でくりまわせる動物がいいな。
copyright © 2005 鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
