鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ
いろんなこと、たまにお知らせ。
選挙と海と馬
毎日毎日、暑いですね。
もう真夏みたいですケド 梅雨はいったいいつ明けるのか・・・?

今日は選挙でした。皆さんは投票に行かれましたか?
特に政治の知識も無く、関心もこれといってありませんが
投票には毎回参加しています。
引越しはしたものの、住民票は茅ヶ崎のままなので実家に
帰り投票してきました。前回よりも参加する方が多かった
ので冷房の効いてない小学校の体育館は更に暑い。
でもあれ、投票会場の受付にいる係りの方々の流れ作業って
この御時世なわりに結構アナログですよね。

そして、今日茅ヶ崎の海では「ほのぼのビーチフェスティバル」
とか言う名前のお祭りみたいな催し物をやっていました。
そこで乗馬体験が出来るというのを関係者の方から耳にして
いたので行って来ましたよ。
070729_1111~03.jpg

海に馬っ??みたいな感覚ですが、思い出してみると時代劇でも
砂浜走ってましたよね。
愛犬を連れて行っていたので乗馬はしませんでしたが、エサを
あげてみたり触ってみたり面白かったです。
馬って、立ったまま眠るんですよね。この写真の馬もお疲れだった
のか、ぼーっとしてると思ったら目をシバシバさせてそのまま
居眠りをしていました(笑) 眠い時の目ってみんな同じですね。

あまりの暑さにすぐ帰りましたが海にはたっくさんの人、人、人。
茅ヶ崎のいつもの景色に少し心がリラックスしました。
選挙に海に馬。変な取り合わせでしたが非現実的な時間を堪能
してきました。
さて、8月1日のライブに備えるか。 ではでは。
秘密のライブ
実は、7月22日(日)ライブだったのです(笑)
ギリギリまで出演時間や詳細が不明だったためDMでも
ホームページでもお知らせしなかったのですが、
『湘南藤沢まちかど音楽祭』という藤沢市を挙げての一大
イベントにて、セカンドステージと呼ばれる2次審査会場で
ゲスト出演という形での参加でした。

もうかれこれ4年目になるイベントですが、何を隠そう
私が2004年に初代グランプリを受賞したのです。
と言っても、もうそんな肩書きが通用するほど甘くない
世界で、今年のグランプリを目指している沢山のアーティスト
に焦りを感じたゲスト鈴木美海でした。
070722_1745~01.jpg

この画像はこの大会に出演された方々ですが、どの方も本当に
「負けちゃいられねぇなっ」って思わされたくらいに素晴らしい
音楽を聴かせてくれました。

デモテープによる1次審査を通過した方々が、この日行われた
セカンドステージ、つまり2次審査に出場するわけですが
実はこのセカンドステージ、他にも藤沢市の様々な会場で行われ
その各会場にてさらに1組ずつ選ばれて、最終審査では市民会館
の大ホールという大きなステージで、選び抜かれたアーティスト
同士のライブバトルが繰り広げられる、という仕組みになって
いるんです。
グランプリ受賞者には賞金も用意されているので必死になって
歌うのですが、私もあの時の緊張感と興奮は今でも鮮明に覚え
ています。
目的・目標を持ったときのあの充実感、久しぶりに思い出し
ました。参加できて良かったな。

もう1枚私が歌っている画像もあったのですが、なぜかしら
上手にアップロード出来なかったため載せていません。
でも、本当に歌ってきたんですよっ!写ってないけど居ましたよ!
商店街のお祭りと併せて公園内に特設ステージが設置され、
周りには屋台? 焼きソバとか生ビールとかの売店もありとても
賑やかでした。午後からは蒸し暑く陽射しもきつかったので
帰る頃にはクタクタになってしまいましたが、久々に良い汗を
掻いた気がします。
あぁ、なんだかヤケに年老いた文章みたい(笑)
いやっ、まだまだ若いっス。2007年中にまた何かに取り
組みたいですね。 応援よろしくお願いします!!!!
雨 読書 趣味
今日は台風接近、ということで朝からずーーっと雨。
夕方からアルバイトですが、それまではすること無し。
なんのアルバイト? カラオケの店員さんです。
かれこれ4年目なんですよね。今までで一番長く続いてる
仕事ですが、スペシャTVとかユーセンを聞きっぱなし
なので勉強になることも多いんです。
歌を歌ってはいても、普段取り立てて音楽を聞いたりは
しないので色んなジャンルをエンドレスで耳に出来る仕事
という意味でとてもおいしいです。
でも、最近マナーの悪いお客さんばっかりで嫌になりますが。

さて、外は雨。洗濯物も家の中に干したしメールのチェック
もしたし。こんなとき、読書しています。
元々、本なんて大っ嫌いだったんです(笑)
活字なんてこの世にいらない、ってくらいに。
だから夏休みの読書感想文はまるで地獄でした。
でも2年ほど前からどっぷり本にハマって以来常に読んでます。
親の小言も「本を読んでみなさい」から「いつまで読んでるの」
に変わったくらいですから。
ミステリー・サスペンス・恋愛・色々と読みますが、中でも
手に汗握るような本が好きです。特に「乃南アサ」。
世界も広がるし、少なからず曲作りにも良い影響なのかな?

小さい頃から、特に人に話せるような「趣味」と言えるものは
有りませんでした。その時々にハマっていたものは有りましたが
どれも長く続いたためしはないし、逆に趣味とまでは言えない
なぁ~なんてものが多かったり。
スポーツ、アウトドア、、、他に浮かばないですけど。
やっぱ趣味ではない。となると自分って何てつまんねーとか
思っていましたが、今は「読書っ!!」と唾を飛ばしながらでも
言えるほど本当に好きです。

今から出勤時間まで、奥田英朗の【邪魔】の続きを読みます。
なんか良い本ありましたら教えてくださ~い。
曇り空の七夕ライブ
久しぶりのブログです。
昨日7月7日(土)七夕の日に、JR藤沢駅駅前広場にて
久々に野外ライブをしてきました。
毎月第一土曜日に開催される「湘南藤沢まちかどステージ」
という街のイベントです。
昨日で39回目になるのですが、立ち止まって聞いてくださる
方も結構多く、歌い手としては気持ち良い雰囲気です。
朝から雨が降っていて、中止になるかもしれないという
状況でしたが午後はなんとか持ち堪え、どんより曇り空。
野外ですから天候にかなり左右されるんですよね。

音響や告知はバッチリですが、街中で歌うというのは
ストリートライブと同じような感覚だとも思うので、違った
緊張感と言いますか、どれだけ多くの人の足を止められるか!
みたいな気合も入るので楽しいですし、外で歌うのはやはり
心地良いなぁ・・・と解放感満喫。
普段はライブハウスばっかりですから良い刺激になります。
ストリートライブ、やってみようかなぁ。
070707_1444~01.jpg

でも何しろ蒸し暑い。機材運びもしんどかったです。
たまたまライブが七夕の日と重なっただけで、特別に七夕が
どうの、というのはなかったのですがチラホラと浴衣姿や
甚平姿を見掛けました。風情があっていいですね。
夜は天の川どころか星一つ見れないだろうなーと空を眺めながら
いつものライブをさせて頂きました。
皆さん、何か願い事しましたか?
私はとても現実的な話、エアコンが欲しい・・・
あっ願い事じゃないか(笑)
copyright © 2005 鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
