鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ
いろんなこと、たまにお知らせ。
流行性感冒~インフルエンザ~
生まれて初めてのインフルエンザ、3日目です。
父親が風邪で寝込んでいたので、うつるかもな~と思っていたら、
案の定うつってしまいました。

喉の奥に痛みを感じたので、初期症状なら治りは早い!!
と思い、すぐに病院に駆けつけたのですが、
「処方された薬を飲んで、38~9度の熱が出るようなら
また来てください。インフルエンザの可能性があります。」
と先生に言われました。
その時点で頭痛もしていたのですが、夕方から仕事が
入っていたので、薬を飲んでマスクをして出掛けました。

が、どんどんどんどん体がダル~くなってきて、頭も痛く
悪寒もするじゃないですか。
やっばいなぁー、仕事終わりまで持つかなぁーと粘ってみた
ものの、やはり無理は禁物、早退させてもらって、すぐに
床に入りました。
しかし頭がガンガンしていてちゃんと眠ることなく朝を迎え
体温計を当ててみると「39.1度」。
フラッフラになりながら病院へ行くと「インフルエンザの検査」
を受け、やはりインフルエンザだと診断されました。

インフルエンザとはこんなに辛いのか・・・と痛感しながら
使用制限のされた治療薬「タミフル」をもらって帰りました。
頭痛と咳、体の痛み、だるさ、本当に最悪でした。
しかし、さすが治療薬。効き目は怖いくらいに早いです。
3日目ですでにブログ書いてますし。食欲もバッチリ。
でも少なからず体力は奪われているらしく、PC画面も長くは
見ていられないし、めまいなんかもしています。

この時期、本当に流行性と言われるくらいですから、
甘く見ているとすぐに感染しますよ。
ちなみに今度は母親もダウンしかけています。

社会復帰まであと3日!!タミフル飲んでゆっくり寝ます。
皆様もくれぐれも気をつけてくださいね。 
もったいない
長いこと愛用していた原チャリが壊れました。
まあ、そもそもが上の兄二人でさんざん乗ったお下がり
だったので、それをメンテもせずに私一人で5年も6年も
乗ったのだから、よくぞここまで頑張ってくれた、
というところでしょうか。
さすがに足が無くなるのは大打撃なので、中古でも買おう
かと迷いながら近くのバイク屋さんに行きました。

「このバイク(私のバイク)は今新品で売られている物
よりもずっと高性能に作られているから、修理をすれば
売ってる中古と同じような状態にはなりますよ」
「古くなると、多くの人は修理にお金を掛けるより
新しく買ったほうが良いだろうと判断しますが、
精密に作られているし、定期的にメンテをしてあげると
極端な話し100年はもちますよ」

とバイク屋のお兄さんに言われました。
修理代金も中古を買うより安いです、とも。
なので、即座に修理の方向でお願いしてきました。

確かに、廃車にすればその代金も掛かるし、まだまだ
使える物なのに汚いだとか、飽きたとかで捨てられてしまう
物が山ほどある中で、久しぶりに「もったいない精神」に
触れた気がしました。
もともと物持ちが良い方なのですが、無知な為に「使えない」
と判断してしまうのは早計なんだなぁと改めて思いました。
前にも後ろにもカゴのついたオバちゃんぽい代車に乗りながら
元気になって帰ってくる愛車を、少しは可愛がろうかなと
感じた今日この頃・・・でした。
3月1日@四谷天窓 通行手形
3月1日(木)@高田馬場 四谷天窓ライブ、歌ってきました。
お客さんは普段より本当に少なく、ちょっと寂しい雰囲気でしたが
トリでの出演でしたので、しっかり歌おう・・・という気持ちで
臨みました。
天窓さんでは何度も歌わせてもらっていますが、
本当に音が良いな~と毎回歌いながら思います。

まだ四谷天窓を御存知でない方は、どんなライブハウスを
想像されていますでしょうか?
天窓なだけに「和」を基調としたライブハウスです。
客席には座敷が有り、色合いや造りも落ち着いた雰囲気で、
アコースティックのために用意されたステージ、という感じかな?
実際ステージの真上に天窓があるんですよ。

で、どこのライブハウスでもスタッフパスというのが存在して
いまして、場所によっては首から提げるタイプの物もありますが、
ほとんどはステッカーですね。
そんな和なライブハウスの天窓さんのパスがこちら
P1010224.jpg

パスまでも和なんですよね~。「通行手形」って所が憎いですよね~。
今までに色んなパスを見てきましたが、天窓さんのパスをもらうと
なぜだか安心します(笑) 好きなんですよね、天窓さんが。
次回のライブも4月3日(水)天窓さんです!
まだ天窓さんを知らないという方も是非、聞きにいらして下さい!!
copyright © 2005 鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
