鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ
いろんなこと、たまにお知らせ。
楽しかったー
ども、鈴木美海です。
昨日は良いライブしました。何より楽しかった!
お越しくださった皆様、有難うございました。

久々に良い緊張感の中で歌えたな。
いつものごとく、江部さん小林さんに支えられて、
手放しで集中して歌わせてもらいました。
毎回、お二人に心から感謝です。。。

出演者さんのBeBe Proさんたちと。
live.jpg
BeBe Proさんのピアノの方が写ってないのですが、
めちゃめちゃカッコいい演奏でした。
あんな風に弾けたらな~と、、、センスの塊です。
右端は江部さん。小林さんが帰ってしまったあとでの
撮影なので残念ながら小林さんはいません・・・

最近、自分太ったなーと思ったら、顔パンパンですね。
飲みすぎ喰いすぎか。

それにしても、茅ヶ崎から高田馬場は遠い…
久しぶりの徒歩での蒸し暑い帰り道にオアシス発見!!
しかしお店閉めてる途中らしく、あーどうしようかなー
と思って目の前で立ってたら、ちょうど店員さんが出てきて、
ばっちし目が合っちゃいました。
もう終わりですか?と聞いたらやはり閉めるところだった
みたいですが「一杯飲んでく?」という優しい店員さんの
お言葉に甘えて生ビール一杯。
bar.jpg
Balconyという名前のお店。メニュー豊富で美味しそうです。
誰もいないカウンターでライブの後のうんまーいビールを
いつも以上にうんまーく頂きました。

タトゥーだらけの店員さんといろいろ話してるうち、
ひょんなことからお互い音楽やってる、という話になり
CDを交換しました。
AKILAさんという一見恐そうですが、穏やかに話す方で、
頂いたCDも、海を連想させるスローな洋楽調でカッコいい。
__[1]
ジャンルは全然違いますが、これも一つの出会い!
家から近いし、また行こうと思いました。
お店のURL→ http://balcony-deli-cafe.com/
お店の雰囲気も良かったですよー

さて、そんなライブを終えてきましたが、次は、
いざアメリカ一人旅へ!!!
23日の夜中から行ってきます。

ブログ楽しみにしててください。
                    ではでは~
レコ発ワンマンライブ無事終了!!

どうも、鈴木美海です。

終わってしまったー!!!
あっという間に、終わってしまった感で呆けてます。

レコーディングに、今回のレコ発ライブに、真夏から
忙しなく動き回っていたのが嘘みたいな。

なんだか、実感がないって言った方がいいのかな。
本当に終わったの??っていうような気分です。
しかし振り返ると忙しかった…  忙殺。
でもそれだけ気合も入ってましたし、絶対に思い切り
楽しんでやろーじゃねぇか!という気持ちがあったので
本当に、自分自身が一番楽しませてもらいました。

遠方から駆けつけてくださった方、わざわざ時間を
割いて足を運んでくださった方、本当に有難うござい
ました。

1128_2.jpg

1128_1.jpg

いい写真でしょ。満員御礼で幸せです♪
今回初参加して下さったべーシストの高橋さんが
撮ってくれてたんです。
ステージ側からのショットってなかなか無いから貴重
ですよね。 って、本人が写ってるのが無いので残念。
手前がドラム&パーカッションの小林さん、そして
奥に写っているのがギター&バイオリンの江部さん。
心強くて愉快で、素晴らしいミュージシャン達です。


今回のライブは、3人のサポートメンバーに加えて、更に
PA、照明、撮影部隊を迎えての大掛かりなライブでした。
たくさんの人に支えてもらってるんだな~ってしみじみと
感じています。
こんな風に、一緒になって作ってくれる仲間(皆さん年上
ですが)がいることもすごく幸せです。

更には、キャンドルアーティストとのコラボレーションも
やってみました!!
各テーブルに、手作りのキャンドルを灯して、暖かな雰囲気
を演出してくれました。
キャンドルアーティストさんについては、また次のブログで
ゆっくり紹介させて頂きますね。


最後の曲が終わった後に、もうすぐ誕生日を迎える私に、
みなさんから素敵なサプライズを頂きました。
バースデーのBGMが鳴り出したと思ったら、クラッカーと拍手、
そして大きな花束。
ちょービックリ。いつの間に仕込んだのか、メンバーまで
クラッカー片手にお祝いしてくれて、本当びっくり(笑)
目頭が熱くなってしまいました。
皆さん、どうも有難うございました!!!
一番嬉しい誕生日になりましたよ★

あぁ!!気付いたら長いブログになってしまった…
もっともっと伝えたいこといっぱいあるのに。

もう、とにかく、今回のライブは最高に楽しかった。
ただ一つ悔いが残るのは私自身が風邪を引いてしまった事…
自分のコンディションも整えられないんじゃ、まだまだだな。
お聞き苦しいところもあったかと思います。
とてつもなく反省しております。

またこんな企画を続けていきたいと思っていますので、
これからもお付き合いください!
今日のところは、この辺で!!
本当に有難うございました。


海の家ライブ

鈴木美海です。

昨日は1年ぶり、海の家くまざわやさんにてライブでした!
お越し頂きました皆さま、どうも有難うございました。
この場を借りて、お礼させてください!!

いや~楽しかった。私が一番楽しんでたんじゃないかな。
1時間という短いワンマンでしたが、本当に短い。
あっちゅうま。
いつもの曲が、いつも以上に自分自身に染み渡るような
そんな感覚でたっぷり唄わせてもらいました。

でも良いイベントですね「海アコ2010」は。
夜の海の家でライブが出来るって、そうそうないですから。
今年も唄えて良かったです。また来年も!!

しかしまあ、風が強くて強くて、、、
駅からも少し距離があるのに、たくさんの方に集まって
もらえて、本当に感謝です!

全10曲+アンコールをお届けして、うち3曲カバーを
やらせて頂きました。江部さん、小林さん、毎度の事ながら
素晴らしい演奏でカッコよかった~
お二人がいるお陰で今のライブが出来ているので、お礼を
してもしても足りませんね(笑)
新しいCDに入れる予定の新曲のも挑戦出来てよかった!
新曲は、ボサノヴァっぽいサウンドを取り入れた新たな鈴木
美海ワールドですので、早く皆さんに聞いてもらいたーい!

ライブの写真、撮ったんですけど、今手元にデジカメがない…
なんの為のブログだよ、ってところですがお許しください。

次回のライブはまだ未定ですが、レコ発ライブを考えていま
すので、待っててください♪

じゃ、今日はこの辺で。

ハニービーのライブ

どもども、鈴木美海です。

ジメジメ、ムシムシ、ベタベタ、ブリブリと
梅雨真っ盛りな日々、いかがお過ごしですかー

22日、久々に大船ハニービーさんでライブ
してきました。
ソロを休止してから、ハニービーさんでは
初のバンド編成です。

YouTubeにライブ映像をアップして下さっている
〇〇さん(お名前明記の許可を確認していないので)
ここではミスターSさんとしておきましょう、
その方に今回も撮影をお願いしていたのですが、
そらもう本格的。

テレビ局とかで使われてるようなでかいカメラ
などをいろんな所に設置して、計5台ものカメラに
囲まれて歌っちゃいました。
まるでプロモでも撮るのか、というくらいの重装備。
そのうちアップされるかもなので、機会があれば
観てみてくださいね。
私自身のライブの出来が大問題ですが…(笑)
そこは多少目を瞑っていただいて。
ミスターSさんが素敵に編集して下さると思います!

100622_2142~02

3人だとやっぱり力強いなー
江部さん、小林さん、お二人がいるだけで本当に
楽しいです。夏にまた海の家で歌うんで、遊びに
来て下さいね。
今回も来てくださった皆様、有難うございました!


余談ですが…
本番前の食事。
今日はなんだか「肉」を食べたいっ!!と思って
たんですけど、迷った挙げ句、中華屋さんに行きました。
食後にライブが控えてるときは、揚げ物や油っぽいのは
避けていたのですが、最近あんまり気にしないように
なったと思ったら、ついにラーメンまで到達してしまい
ました。そのうち天ぷらとか行くのかなー(笑)
一品香というお店の辛味噌タンメン!!
100622_1945~01

スタッフのフミさんのお薦めラーメンらしく、初挑戦。
いい香りだし、大好きなラーメンだし、さぞや美味しい
のでしょうが、稀にみる極度の緊張のために味わう
余裕がなく…

と言いつつ、しっかり食べました。


海の家ライブは、またカバーもやりますよー
スカッと、カラッと晴れる夏が来てほしいですね。
8月24日(火)@くまざわやです!!
クリスマスライブ

鈴木美海です。

17日、無事にクリスマスライブ成功しました!
成功?うん、とても楽しいライブが出来たと思います。
何より雨に降られなかったことが良かったな。

写真がな~ 無いんですよ。
撮ってもらったんですけど、立ち見のお客さんが出る
ほどの大混雑でちゃんと撮れなかったらしく、すべて
ブレてる上に、あさってな方向ばかりで(笑)
とても載せられるような写真はありませんでした。。。

いやいやいや、本当に沢山の方においで頂いて
嬉しかったー!!有難うございましたー!!
もともと35~6席あるお店だったのですが、予約の
段階で人数が上回っていたので、更に椅子を出して
頂いたのに、それでも立ち見になってしまうほど
本当に多くの方にお集まり頂きました。
寒い中、お越しくださり有難うございましたm(_ _)m
また、行きたいけど行けない、というメールなども
いくつか頂戴しました。
お気持ちだけでもすごく嬉しかったです。
次の機会に是非お越しください!
週末に出来たら一番良いんですけどね・・・


今回は2部に分けてのステージでしたが、内容を
変えて、カバー曲も含め全17曲熱唱♪
あっという間でしたね。
もちろんお馴染みの江部さんと片田さんにサポート
して頂き、バージョンアップでお届けしましたよ。

カバーは稲垣潤一の『クリスマスキャロルの頃には』
と、スターダストレビューの『木蘭の涙』。
どちらも名曲ですね~
カバーって、ある意味歌唱力や歌のセンスが露出して
しまうからプレッシャーですが、オリジナルを歌う
ときより手放しで歌える感覚があるので、やってて
本当に楽しいんですよ。
もっとレパートリーを増やして、アップテンポなもの
にも挑戦したいです。

オリジナルは、バラードはもちろん、ライブでは久し
振りの「Joker」や「この声」なども歌いました。
「Winter song」もこの季節ならではですから、最後に
歌いましたよ!!やっぱりパーカスとギターが入ると
素晴らしい!!自画自賛!!
最後はアンコールも頂いて「君に詠う」で終わらせて
頂きました。
準備期間が長いだけに、本番が残酷なほどに短くて
終わってしまうと寂しいもんですね。

またきっと、こういうライブをやります。
新曲もいっぱい書き溜めないと。

本当、同じ言葉しか出てきませんが、皆さん有難う
ございました☆
充実のライブが出来て、幸せです♪

素敵なクリスマス、新年をお迎えください!
私はあと1本ライブが控えているので、それに向けて
頑張りまーす!
(福祉施設でのライブの為一般の方は呼べまてーん)

ではでは!
8/26 @くまざわや
鈴木美海です。
海の家でのワンマンライブ2回目、無事終了!!
前回、そして昨日と、足をお運びくださった皆さま
本当にどうも有り難うございましたm(_ _)m♪

両日とも天気に恵まれて、最高のロケーションの
中でライブ出来て良かったです。
リハの写真、本当に真後ろが海です。
DSC00317.jpg

いやいやしかし、昨日は楽しかったー★
滅多に起こらない掛け声や口笛が聞こえてきて、
ノリノリで楽しんでもらえていたみたいで、本っ当に
嬉しかったです。
そして、私自身、むちゃくちゃ楽しかった~

もちろん、ケチをつければ反省点が色々と出て
きますが、とにかく、心から楽しめたライブでした。
そんなライブをお見せすることが、やっと出来た
ような気がしてホッとしています(笑)

初挑戦のカバー曲も大成功!!
真夏の夜の海に似合うサザンの『真夏の果実』
小田和正の『ラブ・ストーリーは突然に』そして
大好きな曲、ドリカムの『やさしいキスをして』。
大御所達の足元にも及びませんが、サポートメン
バーでおなじみのギター&バイオリンの江部和幸
さん、そしてパーカッションの片田孝一郎さんの
お二人の力をお借りして、カッコいい美海バージョン
に仕上げていただきました♪

カバー3曲と、オリジナル8曲、1時間ちょっとの
ライブでしたが、あっという間。
今日朝目覚めて、夢を見ていたような気分でした。
カバー曲、癖になりそうな楽しさがあったので
これからもやってみようと思います!

本当に沢山の方にお越しいただけて感謝の気持ち
でいっぱいです。有難うございました!!
ワンマンライブなんていう贅沢な時間を与えてくだ
さったSWAMPSのはっとさん、そして素敵な海の家
くまざわやの皆さん、有難うございました。

またいつか、ワンマンライブやります!!!
↓追加画像です★
お客様から頂きました。有難うございます!
090826_01.jpg
昨日のライブ @代々木公園野外ステージ

鈴木美海です。
いやー昨日は天気がどうなることかと心配して
ましたが、なんとか夕方以降は晴れてくれました!

代々木公園はやっぱり広い。
機材の搬入口が良く分からなくて、みんなして
車で代々木公園の周りをぐるぐると回っていました。

野外ステージも広い。ってゆうかデカい(笑)
DSC00309.jpg
ぽつん、とステージにいるのが鈴木です。
久し振りの野外は気持ちがいいですね。
真夏のギラギラした陽射しこそありませんでしたが
開放感があっていいですね。
菅田紗江ちゃん、たかはしまいこちゃん、そして
今回「GIRL'S SOUL vol,5」の主催者である
コウノトモミちゃんと、すとう舞ちゃん。
みんな個性的で味のあるライブでした。
みんなでやるイベントって意気込みが普段以上に
なるから楽しい。
最後はPAや照明をやってくださったスタッフさんと
みんなで↓(すんません、ブレてます)
DSC00312.jpg

次は海の家でのワンマンライブです!
7/30(木)・8/26(水)楽しみしていてください★

最後に、ライブに来て頂いた皆さん、どうも
有難うございましたm(_ _)m
お陰様でコラボCDも完売となりました!!
有難うございました。
江ノ島ライブ
鈴木美海です。

今日2月8日は、新年一発目のライブ、江ノ島
サムエル・コッキング苑内の展望灯台下特設
ステージでのライブでした。
映画『海の上の君は、いつも笑顔』と、VALENTINE
ISLAND ENOSHIMA、湘南藤沢まとかど音楽祭の
コラボ企画のイベントに参加させて頂きました。

何より、天気が良くて本当に嬉しかったです。
屋外でのイベントで何が怖いって、寒さと強風です。
穏やかな晴天でポカポカでした。
富士山も見えましたよ!
090208_1132~01

日曜日ということもあって、沢山の方がいらっしゃいました。
観光ではなく、こうゆうイベントでしか江ノ島に行く機会が
なく、毎回ゆっくりと見て回ることが出来ず残念なのですが
いろんなスポットがあって楽しそうです♪
次こそは、時間をかけて散策できたらいいなー
美味しそうな海産物がいっぱいあって、ついつい目を奪わ
れてしまいます(笑)

さて、今日のライブは・・・ 鈴木美海はまだまだでした。
もっともっと勉強して、練習して、場慣れしていかなきゃ
いけないな、と感じました。
今更かよ、という段階ですが、基本がなくちゃ。
反省点の多いライブとなってしまったのが残念ですが
その分、上を目指ざす意欲がもっと沸きました!!

次は三重県でのバトルです。
後悔しないライブをしてきたいでっす。
またライブでお会いしましょう☆
素敵な対バンライブ
鈴木です。 
「鈴木」だけだと自分でもピンとこないですね。
鈴木美海です。

9日(日)@四谷天窓さんにてライブしてきました。
12月のスリーマンと同じくサポートをお願いしてのライブでした!
080309_1724~01

あ、これは本番前のリハ風景です。
画像、私の左にいる方がパーカッションの片田さん。
右がギター&バイオリンの江部さんです。
お二人ともプロとして色んな所で活躍されている本物のミュージ
シャンなので一緒に演奏して頂いて光栄なのです。
リハでスタジオに入るのですが、毎回お二人のアレンジの素晴
らしさに鳥肌が立つんですよね(笑) 
こんな曲が、こんなんなってこーくるか!って。ホントに感謝です。

この日のライブは天窓さんにお願いして、私の尊敬するアーティス
トの一人でもある「Viki」さんに対バンで出演して頂きました。
Vikiさんの歌が聞けるので朝からウキウキしてました。
Vikiさんも私と同じピアノの弾き語りスタイルなのですが、深みの
ある声と綺麗なピアノを奏でる方で、鈴木美海なんぞ足元にも
及ばないと思ってしまいます。
何度かライブでご一緒させて頂いたことがあって、昔から自分の
中の「すごい人ランキング」の上位にいて、9日に改めてじっくりと
ライブを観させて頂きましたが、今も尚やっぱり上位ですね。

こんな風に刺激を受けられることって、大事なことですよね。
サポートのお二人から色んな事を教わって吸収して、Vikiさんが
歌う世界観を知ることも出来て、幸せだな…とつくづく思います。
また新曲作りに没頭できそうな気がしてきました(笑)
良い歌作りたいな~

ライブにお越しくださいました皆さん、有難うございました!!
@大船Honey Bee
どーも、鈴木美海です。
昨日15日(金)、初めて大船Honey Beeというライブハウスで
歌ってきました。
神田陽太さん主催の『~Synchro salon's Night~』に参加
させてもらったのですが、雰囲気が和やかというかスローというか
アットホームなライブハウスで、しかも結構広いんです。
お食事しながら聞いてもらうというスタイルでしたが、肩肘張らずに
演奏出来る楽しい時間でしたので、いつもの気付けの一杯を
美味しく飲んで、歌わせてもらいました。

いつもの都内でのライブに比べると、本当に近くて移動も楽だし
何より知ってる街なので安心しますね。
たまには湘南近辺のライブハウスでもやりましょうか。

最後には1番目に登場したウクレレとベースのFROG'S LEAPさん
と鈴木美海、神田陽太さんの3組でユーミンの卒業写真を
セッションしました。↓
080215_2204~01

神田さんに頂いた譜面にほぼ釘付けでしたが、カバー曲を更に
みんなで演奏するのってメチャクチャ楽しいです♪特に私は滅多に
経験できないので「あ~今自分超ミュージシャンっぽい」と何度も
感じながらピアノを弾いてました(笑)
こーゆうとき、やっぱ音楽は偉大だわ。と思います。
CDをお買い上げ頂いた沢山のお客様、有難うございました!!

次回は3月9日(日)@四谷天窓です。
またサポートをお願いしてますので、良いライブになります!
お楽しみに♪
copyright © 2005 鈴木美海 -suzuki marin- ときどきブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
